aLu vol.2 『あるばむ』

はじめまして、こんにちは。

隠れオーガナイザー、 ゆみこながよし です。
nice to meet you!

今回はaLu vol.2のご紹介をしたいと思います。

aLu vol.2 はオーガナイザー妙子発心の『あるばむ』の作成でした。


『あるばむ』とは・・・

「社会のものさしへのちょっと頼りないはんぎゃくマガジン」
をコンセプトとしたフリーマガジンです。

他にはない『あるばむ』の特徴は、

ひとつの場所に集まって、
一日で出されたお題についての文章、絵、詩や写真などで (表現方法は自由)
マガジンに載せるものを作っていただくというところです。

直接的に「社会のものさし」に反抗するもよいのですが、
とりあえず社会のものさしに惑わされないで 「他人をおもしろい」、 「自分を面白い」と思うことで
「ひとの面白さはひとつのものさしで測れませんよー。」 ということを
人と『あるばむ』作成イベントで出会ったり、
表現や発信することを通して実感することから始めよう、
という試みです。


そしてこの時のテーマはズバリ
「ずっとヘンだと思ってた。」

日ごろから思っている些細な疑問、ずっとヘンだと思っていたことを
参加者の方々に思い思いに一枚の紙に表現していただきました。


f0214050_15103569.jpgf0214050_15105043.jpgf0214050_15111073.jpg




クレヨンで絵を描く人。
写真を撮る人。
台本のような文章を書く人。
習字を書く人。

f0214050_15122336.jpgf0214050_15123568.jpg





何かをモノにして表現するということは、
表情や会話だけでは読み取れない、
その人の個性がくっきりと浮かび上がります。

まさに、
キラリッ
という感じです。

そしてひとつのテーマに
こんなにも自由な発想が飛び交うとは…。

人って本当に面白い!

きっと参加者の方々にもお互いそう思っていただけたと思います。



そして出来上がったのが コチラ↓↓↓↓↓↓

f0214050_1515577.jpg



















初心者編集隊のオーガナイザー3人が作ったわりには
なかなかイケてます笑

もちろん、ステキな作品があってのことですが!


もしご覧になりたい方がいらっしゃれば、
sonnakotomoalu@gmail.com
までお問い合わせくださいませ!


無料ですよ!
フリーなマガジンですからね!


次回ではaLu vol.3 をご紹介しまーす。
[PR]
by sonnakotomo_alu | 2010-02-14 15:09
←menuへ